2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修了制作課題 6日目

カンプに合わせてコーディング。レイアウト的には5割ほどできた。既にカンプと違ってきているがまぁヨシ。残りヘッダーメニューとグラフとスライダー。 ロゴのアルファ版作成。

修了制作課題 5日目

カンプ修整。PC重くてロクに進まないので、だいたいで妥協。商品紹介を増やした。他にも増やせそうだが、終わらないし、レイヤーグチャグチャなので終わり。コーディングに入る。スケジュール通りだが、終わるのか? 画像の加工やロゴ、印刷物も残っている。

修了制作課題 4日目

カンプ煮詰め。html構造煮詰め。 参考サイトに引っ張られすぎた、いらない項目削除。LP風トップページになっていた。暑さからか既に煮詰まってる、悪い意味で。

修了制作課題 3日目

ランディングページについて調べる。 ロゴ作成途中まで。 ワイヤーフレームを雑に完成。 カンプ途中。 素材集め途中。モデルにしたサイトに色々習う。

修了制作課題 2日目

なんとか、企画書と見積書とスケジュール表の提出したので、明日からはワイヤーフレームや素材集め。表計算ソフトもPDFも苦手……。

修了制作課題 1日目

はじめに、今度こそ職業人講話……だが、転職エージェントだった……。他の業界にもニーズあるとのこと……。修了制作課題は、企画書とwebサイトと印刷物。 企画書の作り方について、ネットでサラッと勉強したのち、作業に入った。スマホファーストのランディング…

職業人講話…なはず

実際はちょろっと業界についての記事を読んだだけ。クリエイティブなデザインについての練習をした。例、くまに都市迷彩させる。残りの時間でポートフォリオサイト。ほぼほぼできたが、納得してはいない。来週から修了課題。企画含めてサイトを作る。

課題の修整と、面接対策講座

ポートフォリオ(紙)の提出日。印刷してないので、未提出。課題ではないようなので、出さなくても良いよう。気になった点を修整した。ポートフォリオサイト部分の画像差し替えが残。飾り気がない気がする…。面接対策講座。見た目とか礼儀とか喋りすぎるなと…

ポートフォリオ製作(紙)4日目

とりあえず完成としたが、連絡先などをまだ確定させていないので、ドメインをとるなどをする必要がある。サイトのほうに、詳細テキスト反映。文字数が多くなり、レイアウトに崩れが起きている。主に高さと、余白の調整が必要か。

ポートフォリオ製作(紙)3日目

予定通り、明日で終わりそう。クオリティは……。シンプルというか、味気ない感じ?

ポートフォリオ製作(紙)2日目

なんとか、形にはしてきた。あと2日くらいで完成出来そう。ただ、ポートフォリオサイトの方がまだなので、画像の差し替えなどが後々必要。

ポートフォリオ製作(紙)1日目

久々にイラレで作業。レイアウトや文章。

レスポンシブ対応 4日目

アンカー問題は、アンカーを消すように処理を追加した。 ギャラリーへのリンクは、swiperの設定項目に存在していたので、trueにして、IDの変わりを指定して解決。 モーダルウィンドウの追加。まだ、レイアウト上の不都合はあるが、紙のポートフォリオを来週…

レスポンシブ対応 3日目

引き続きギャラリーページの作成。 スライダー機能とモーダルウィンドウで画像の拡大する機能を実装。いちページにまとめることができたが、トップの画像クリックしたときの画像から表示することが出来ない。ID名で何故か飛べてない。

レスポンシブ対応 2日目

ポートフォリオサイトのレスポンシブ対応。レイアウトもとりあえず見れるようになったので、ギャラリーの個別ページ製作にとりかかった。

レスポンシブ対応 1日目

みんながjs実装したサイトを閲覧。レスポンシブについての座学。 →viewportやmediaクエリについて練習課題。提出課題として、ポートフォリオサイトのレスポンシブ対応と、グリッド等のトレンドを利用したモバイルファーストのサイト製作。

javascript実装 7日目

js実装最終日、提出。フェードアウトの処理を改善。再度フェードインするように。まだ、下からスクロールしたときにフェードアウトできてない。フッターのリンクにホバーの処理。スマホのときはアクティブの処理。トップの背景をいじろうとしたが、トランジ…

javascript実装 6日目

昨日の不具合。半日調べたが解決できないので保留。アニメーション背景を使用した。スマホ、タブレットのレイアウト調整。まだ必要。スマホのみトップへのアンカーが効いてない。

javascript実装 5日目

解決したばすだったが、ブラウザによって挙動が異なったため、処理の位置を変えたところ解決した。 しかし、別の問題が発生。ロードに時間がかかったときの処理をすると、ページャーやスクロールがおかしくなる。

javascript実装 4日目

戻る・進むのときの処理、というか、ロードの取得の処理を$(functionの外に出すことで解決した。jqueryのバージョンアップによる規則の変更によるもの?タイトル文字の影はあとから出るように変更。 スライドもさせてみた。文字が表示されたあとに背景画像が…

javascript実装 3日目

PC版のギャラリーレイアウト変更。スクロールの調整。戻る・進むでページに来たときにタイトルの処理が上手く機能しない。まれにうまくいく……。フォント調整。しっくりこない。ゴシック体とセリフなせいかも?

javascript実装 2日目

更新したらページトップへ行くようにした。ページャーとして実装することで、先日のアンカーリンクの問題点を解決した。ついでにスムーズにスクロールするようになった。→こちらが本来の機能だが。ローディング画面を作った。処理を待たせるのに、処理が必要…

javascript実装 1日目

ポートフォリオサイトにjs実装。タイトルを一文字ずつ表示させるようにした。コンテンツを透明から不透明に浮き出るようにした。 →CSSのsnapscrollが効かなくなったので、jqueryのプラグインを使用し実装した。問題点として、フッターのアンカーでジャンプし…